B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  三脚研究室 >  これはいい!Manfrotto 055XPROB

これはいい!Manfrotto 055XPROB


物撮り専用スペースなど貧乏人には縁がありません。小さな仕事部屋(三畳相当)で物を片付け片付けやっている次第です。三脚自体がすでに邪魔な存在ですが、まぁ仕方がありません。でもってたまにリビングルームで物撮りを済ますこともあります。多少は広いので三脚やストロボスタンドの取り回しが楽です。ただしその度に機材を運んでこなければいけません。面倒です、本当に面倒くさい!ということで…新しくリビング専用三脚を購入する立派な理由ができました\(^_^)/

手持ちの三脚はすべて2型ですので、今回は少し大きめの3型を選んでみることにしました。3型クラスならジッツオ以外にもハスキーという珠玉の三脚があります。一度は使ってみたいプロ御用達品、雲台の出来の良さはすでに確認済み、ほとんど決めかけていたのですが…マンフロットの3型クラスの出来がよいとの噂が耳に。調べてみるとセンターポールを抜くことなく水平ポジションが取れるというシステムが売りのようです。俯瞰ポジションは物撮りには必須なので、今回はマンフロットを試してみることに。

いやぁ~大正解でした。マンフロットといえば雲台は評価が高いものの、三脚は安くて丈夫が取り柄という泥臭いイメージが先行します。しかし新設計の190Xシリーズ、素晴らしい出来です。ジッツオのような質感、作り込みこそありませんが、軽量化された割にはしっかりした剛性感、開脚角度変更の容易さ、素早くセッティングできるクイックセンターポール・システム、ブラッシュアップされた脚ロック、各部位のスムーズな動き、なるほどこれが新しいマンフロットなんだと大いに納得できました。加えてこの055XPROBはアルミ製で大変リーズナブルです。進歩が停滞した同クラス国産品より出来はワンランク上と私は見ました。安くて性能の良いアルミ三脚を探している人には一押しです。いい買い物しちゃった、うふふ。次はハスキーね(^^)b

関連記事

Last Modified : 2017-01-10

No title * by aruphoto
三脚道を進んでおられますね~(笑)

これの後継のカーボンのを買おうと思ってましたが、資金不足で手が出ず・・・^^;

No title * by monopod
こんばんはaruphotoさん。
まっとうな三脚道を進んでおりますが
汚れるといやなので表には一切持ち出さないというのが、偉いところです(爆)

No title * by raspy

うちのメイン三脚はコレのカーボン+雲台140です。
影にならず真上から撮れて便利ですよね~
作りもよくて、振動厳禁のスキャナカメラをちゃんと支えてくれてます。

No title * by monopod
raspyさん、コメントありがとうございます。
うっかりしてレスが遅くなり申し訳ありません。
三脚つながりと云うことで、これからもよろしくお願いします(^^)

No title * by yone-photo
お久しぶりです。
自分は、価格とカッコよさで買いました。…カーボン欲しかった(笑)。

No title * by monopod
yone-photoさんいい三脚ですね。
マンフロットは設計のセンスっていうか、落とし所が上手いです。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

三脚道を進んでおられますね~(笑)

これの後継のカーボンのを買おうと思ってましたが、資金不足で手が出ず・・・^^;
2009-07-02-10:02 * aruphoto [ 編集 * 投稿 ]

No title

こんばんはaruphotoさん。
まっとうな三脚道を進んでおりますが
汚れるといやなので表には一切持ち出さないというのが、偉いところです(爆)
2009-07-03-00:46 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title


うちのメイン三脚はコレのカーボン+雲台140です。
影にならず真上から撮れて便利ですよね~
作りもよくて、振動厳禁のスキャナカメラをちゃんと支えてくれてます。
2009-07-04-09:15 * raspy [ 編集 * 投稿 ]

No title

raspyさん、コメントありがとうございます。
うっかりしてレスが遅くなり申し訳ありません。
三脚つながりと云うことで、これからもよろしくお願いします(^^)
2009-07-06-03:01 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

お久しぶりです。
自分は、価格とカッコよさで買いました。…カーボン欲しかった(笑)。
2012-05-15-11:08 * yone-photo [ 編集 * 投稿 ]

No title

yone-photoさんいい三脚ですね。
マンフロットは設計のセンスっていうか、落とし所が上手いです。
2012-05-16-23:06 * monopod [ 編集 * 投稿 ]