B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  マイクロフォーサーズ >  E-P1参上

E-P1参上


巷では入手薄で待たされているようですが、直販サイトの御利益でE-P1が本日届きました。箱から出した第一印象は「うん?大きいかな」。しかし群を抜いて小さいはずのG1と並べてみると、やはり一回り小さいのです。「まぁコンデジより大きかろう」と思ってPowershotG10と並べたら、高さ厚みともG10の方が大きいぐらいです。実際より大きく感じるのは、押し出しの効いた金属マテリアルのせいかもしれません。ブラックボディが発売されたら印象が異なるはずです。エンプラやマグネシウムとはひと味違うひんやりした感触、ずしっと手にくるクラカメの重量感、中高年には懐かしく若い人には新鮮だと思います。

そういえばオリのヒット作、防水ミューは金属マテリアルを非常に上手に使っています。そこらのハウツーが導入されたのかもしれませんね。メニュー回りについては、新たにライブメニューとやらが投入されていますが、勝手がこなれていない印象。従来オリはシンプルでわかりやすかったのですが今回は戸惑いました、なんとかならんかのぉ。また時代遅れで悪評高い23万画素液晶さすがにしょぼいです。見え味そのものは悪くないので使えますが、価格に見合ったものにして欲しい(-。-)

夕方からちょっと持ち出して試写してみました。期待のコントラストAFについてはG1自慢の爆速AFと比較すると快速という感じ、高速な動体を撮るのでなければ問題ないでしょう。ちなみに評価の高いPana製14-45mmを装着したところ、微妙に速度が向上します。MZD17mmをG1に装着しても早くなる印象はありません。爆速、かつ外さないのはやはりG1+Pana14-45mm、例の尺取りステップモーターにアルゴリズムが最適化されているのでしょう。

手ぶれ防止は非常に良く効きます。この小さなボディに手ぶれ防止とゴミ取りを押し込んだというのが、こいつの一番偉いところかもしれません。420と2528を組み合わせてスナップを撮っていた方には新鮮味はないでしょう、フィーリングが非常に似ているからです。手ぶれ防止が働くせいかシャッター押下時にぶるんとした感触があり、慣れるまで気になります。小さくスレンダーなボディのお陰で縦構図が構えやすいのは長所、縦撮りの多い私には有り難いです。

画質については最新LiveMOSの威力でしょうか、解像感がかなり向上しています。高感度ノイズについても間違いなく一段以上改善されています。話題の水準器はちょっと凝りすぎ?私にはGRD2のシンプルな水準器がベターです。総論として改善を要望したい点は多々ありますが、なにぶんマイクロ機として成熟はこれからでしょう。カチンとくる心を抑えて温かく見守りたいと思います(笑) 見た目はレガシーでも新世代カメラ、今後出てくるであろうレンズ群と併せて評価すべきでしょうね。それまではハイエンドコンデジに替わるお洒落な街カメラとして使ってみたいと思います。

関連記事

Last Modified : 2020-04-10

No title * by idosan
昔からオリのカメラはもっぱらネイチャー系専用で、一寸モッ
サリした画のせいかスナップは撮る気がしませんでした。
当時はもっぱらLC1とかL1だったのですが、そう言う意味では
一寸期待して良いでしょうか?

最近はスナップ系の写真を撮ることがめっきり減りましたが、
価格がこなれて来たら欲しいかもです。
ただフォーサーズの中級機迄はEVFを載せて欲しいと思ってる人
間なんで、その点は×なんですが、載せるとデザイン的に辛い
んでしょうね。

No title * by mz-dog
ううむ、G10より小さいのか。
なるへそ。
いいですなあ。
EVFが付いてないので様子見なんだけど、AFが結構使い物になるのなら・・・ううむ・・

No title * by NeoN
早いですね!
E-P1ですが、パナのレンズを装着するとG-1並の爆速AFが体験できるそうですよ。AFの遅さ(というほどでもないようですが)は、どうもボディ側の問題ではなくてレンズ側の問題だとか。お試し下さい。

No title * by shinashina-x
おおすばやい報告!
ちなみにE-P1・・僕のOptio750Zより薄かったです(笑)
でも色のせいか大きく感じるんですね。
あとE420や620より軽いはずなのに、両方を持ち比べるとなぜかE-P1の方が重く感じました。ボディの重心とかグリップとかが関係しているんですかね?
まぁなんにせよ作例期待してます。

No title * by readymade_ayu
早いですね!ものすごく気になります。
カメラの性能はよくわかりませんが、あのストラップが魅力的すぎです。

No title * by acielmd
早いですね。
それにファーストなインプレッションありがとうございます。
僕はこれからどうするかを考える事にします。

No title * by 番頭
あらら。早いですね~。3日ではなく2日に配達されて来たん
ですね☆

この周辺落ちは、アートフィルター(トイフォト)駆使?

No title * by aruphoto
ご購入おめでとうございます~。
価格がこなれてきたら欲しくなりそうです(汗)
ZDの9-18mmと40-150mmだったら、アダプタ経由でもサイズにあまり違和感なさそうですし・・・。

解像感アップ、ノイズ低下は嬉しいですね。

No title * by hiro_clover
すいません。昨夜コメント削除したHiro Cloverです(汗)
オリ14-42mmとの比較の話だったので、お持ちのレンズが17mmと気づき、削除してしまいました。
早速試していただきありがとうございます!若干AF早くなるんですね。

※削除内容は、E-P1にパナ14-50をつけるとAFが早くなりますか?という内容でした。お手数かけてすいませんでした。

No title * by hiro_clover
↑すいません。パナ14-45の間違いでした。(汗)

No title * by kv492
ご購入おめでとうございます。日付からすると発売日前に到着ですか、オリンパスも粋ですね。
デモ機をいじって、大いにそそられているんですが、EVFがない(老眼なので液晶はつらい)のと、Nokton にもそそられているのとで、悩んでます。とりあえずストラップだけでも買おうか・・(^0^)。
第一弾の作例、肌理の細かい、すっきりした仕上げですね、イルフォードみたいな。E-P1の特徴を意識されたのでしょうか。

No title * by monopod
idoさん、こんばんは。
E-P1は性能、画質を決め手に購入するカメラではないと思います。
ミラーレスゆえのデザイン、ハンドリングが好きならどうぞ、と言うカメラでしょうね(^^)

No title * by monopod
mz-dogさん、こんばんは。
EVF付きならG1、なしならPENということで、選択の自由が広がりましたね。
年末商戦に出てくるものが面白いかもしれません(^^)b

No title * by monopod
NeoNさん、こんばんは。
その件でしたら、記事に書いていますよ。多少という程度です多少~(^^)b

No title * by monopod
shinashinaさん、こんばんは。
どうもオリはいまいち絵作りが下手なので、レタッチ前提と思ってます(^◇^;)
コダックCCDの頃は、いい色出てましたがねぇ~

No title * by monopod
ayuさん、こんばんは。
ayuさんの作風、撮影スタイルにぴったりなカメラだと思いますよ。
色も白が可愛いです(^▽^)b

No title * by monopod
acielmdさん、どもです。
デジイチと云うより、G10の代替えにいいかなっておもってます。
気軽に使えるのがいいです(^^;

No title * by monopod
番頭さん、こんばんはです。
アートフィルターは使っていません、というか使い方を知りません(爆)

No title * by monopod
aruphotoさん、こんばんは。
E-3を使われておられるのなら、サブにぴったりだと思います(^^)b

No title * by monopod
hiro_cloverさん、どもです。
G1はやはり爆速です。AF性能で決めるのなら、G1あるいはGH1でしょう。

No title * by monopod
kv492さん、こんばんは。
僕も老眼で液晶が辛かったのですが、とうとう背面液晶用に遠近両用を作りました。
それからは問題なく、今度は光学ファインダーより液晶画面が楽になりました(笑)
イルフォード…嬉しいことを云ってくれますね(^^) まさにその通りです。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

昔からオリのカメラはもっぱらネイチャー系専用で、一寸モッ
サリした画のせいかスナップは撮る気がしませんでした。
当時はもっぱらLC1とかL1だったのですが、そう言う意味では
一寸期待して良いでしょうか?

最近はスナップ系の写真を撮ることがめっきり減りましたが、
価格がこなれて来たら欲しいかもです。
ただフォーサーズの中級機迄はEVFを載せて欲しいと思ってる人
間なんで、その点は×なんですが、載せるとデザイン的に辛い
んでしょうね。
2009-07-03-04:49 * idosan [ 編集 * 投稿 ]

No title

ううむ、G10より小さいのか。
なるへそ。
いいですなあ。
EVFが付いてないので様子見なんだけど、AFが結構使い物になるのなら・・・ううむ・・
2009-07-03-05:37 * mz-dog [ 編集 * 投稿 ]

No title

早いですね!
E-P1ですが、パナのレンズを装着するとG-1並の爆速AFが体験できるそうですよ。AFの遅さ(というほどでもないようですが)は、どうもボディ側の問題ではなくてレンズ側の問題だとか。お試し下さい。
2009-07-03-06:48 * NeoN [ 編集 * 投稿 ]

No title

おおすばやい報告!
ちなみにE-P1・・僕のOptio750Zより薄かったです(笑)
でも色のせいか大きく感じるんですね。
あとE420や620より軽いはずなのに、両方を持ち比べるとなぜかE-P1の方が重く感じました。ボディの重心とかグリップとかが関係しているんですかね?
まぁなんにせよ作例期待してます。
2009-07-03-07:05 * shinashina-x [ 編集 * 投稿 ]

No title

早いですね!ものすごく気になります。
カメラの性能はよくわかりませんが、あのストラップが魅力的すぎです。
2009-07-03-07:54 * readymade_ayu [ 編集 * 投稿 ]

No title

早いですね。
それにファーストなインプレッションありがとうございます。
僕はこれからどうするかを考える事にします。
2009-07-03-09:22 * acielmd [ 編集 * 投稿 ]

No title

あらら。早いですね~。3日ではなく2日に配達されて来たん
ですね☆

この周辺落ちは、アートフィルター(トイフォト)駆使?
2009-07-03-13:52 * 番頭 [ 編集 * 投稿 ]

No title

ご購入おめでとうございます~。
価格がこなれてきたら欲しくなりそうです(汗)
ZDの9-18mmと40-150mmだったら、アダプタ経由でもサイズにあまり違和感なさそうですし・・・。

解像感アップ、ノイズ低下は嬉しいですね。
2009-07-03-16:18 * aruphoto [ 編集 * 投稿 ]

No title

すいません。昨夜コメント削除したHiro Cloverです(汗)
オリ14-42mmとの比較の話だったので、お持ちのレンズが17mmと気づき、削除してしまいました。
早速試していただきありがとうございます!若干AF早くなるんですね。

※削除内容は、E-P1にパナ14-50をつけるとAFが早くなりますか?という内容でした。お手数かけてすいませんでした。
2009-07-03-16:33 * hiro_clover [ 編集 * 投稿 ]

No title

↑すいません。パナ14-45の間違いでした。(汗)
2009-07-03-16:37 * hiro_clover [ 編集 * 投稿 ]

No title

ご購入おめでとうございます。日付からすると発売日前に到着ですか、オリンパスも粋ですね。
デモ機をいじって、大いにそそられているんですが、EVFがない(老眼なので液晶はつらい)のと、Nokton にもそそられているのとで、悩んでます。とりあえずストラップだけでも買おうか・・(^0^)。
第一弾の作例、肌理の細かい、すっきりした仕上げですね、イルフォードみたいな。E-P1の特徴を意識されたのでしょうか。
2009-07-03-21:25 * kv492 [ 編集 * 投稿 ]

No title

idoさん、こんばんは。
E-P1は性能、画質を決め手に購入するカメラではないと思います。
ミラーレスゆえのデザイン、ハンドリングが好きならどうぞ、と言うカメラでしょうね(^^)
2009-07-03-22:36 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

mz-dogさん、こんばんは。
EVF付きならG1、なしならPENということで、選択の自由が広がりましたね。
年末商戦に出てくるものが面白いかもしれません(^^)b
2009-07-03-22:37 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

NeoNさん、こんばんは。
その件でしたら、記事に書いていますよ。多少という程度です多少~(^^)b
2009-07-03-22:39 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

shinashinaさん、こんばんは。
どうもオリはいまいち絵作りが下手なので、レタッチ前提と思ってます(^◇^;)
コダックCCDの頃は、いい色出てましたがねぇ~
2009-07-03-22:41 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

ayuさん、こんばんは。
ayuさんの作風、撮影スタイルにぴったりなカメラだと思いますよ。
色も白が可愛いです(^▽^)b
2009-07-03-22:43 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

acielmdさん、どもです。
デジイチと云うより、G10の代替えにいいかなっておもってます。
気軽に使えるのがいいです(^^;
2009-07-03-22:46 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

番頭さん、こんばんはです。
アートフィルターは使っていません、というか使い方を知りません(爆)
2009-07-03-22:47 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

aruphotoさん、こんばんは。
E-3を使われておられるのなら、サブにぴったりだと思います(^^)b
2009-07-03-22:48 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

hiro_cloverさん、どもです。
G1はやはり爆速です。AF性能で決めるのなら、G1あるいはGH1でしょう。
2009-07-03-22:52 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

kv492さん、こんばんは。
僕も老眼で液晶が辛かったのですが、とうとう背面液晶用に遠近両用を作りました。
それからは問題なく、今度は光学ファインダーより液晶画面が楽になりました(笑)
イルフォード…嬉しいことを云ってくれますね(^^) まさにその通りです。
2009-07-03-22:55 * monopod [ 編集 * 投稿 ]