B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  マイクロフォーサーズ >  GF1は従兄弟よりもてるか!

GF1は従兄弟よりもてるか!


M4/3第四弾、Panasonic GF1が本日やって来ました。M4/3についてはフルサイズを補完するサブカメラとして今後も使っていく気持ちに代わりはなく、E-P1も発売当日入手しました。しかし期待に反して早々に手放すことに。決して写りが悪いとか造りが悪いと云うことで手放したわけではありません。なんとなく私の感性と噛み合わなかったと言うことでしょうか。今回はE-P1とGF1を比較してそこら辺を語ってみたいと思います。

基本的には同じマウント、コンセプトから生まれているカメラですから、大きな違いはありません。しかしE-P1はとても重たく感じます。真鍮ボディのフィルム機のようなずっしり感です。数値的には軽いはずなんですが?ちょっと考えてみて理由が判りました。恐ろしく詰め込んでますから、体積の割りに目方があるのです。軽くても比重が高いので、感覚的に持ち重りするのですね。その点GF1は見た目のボリュームと手にした重量感にギャップがなく、結果としてE-P1よりは軽快な印象を受けます。

レンズはかなり差があります。ZD17mmとLumix20mmでは明るさだけでなくAF性能にも相当差があります。数値的に大きな差はないのでしょうが、人間の五感ってシビアですから。ZDは繰り出す音と動きが鬱陶しいのですが、Lumixは静音快速です。描写性能までチェックしていませんが、ZD17mmは並という印象でしたので、これも差がつきそう。私が気にいったのは換算40mmという絶妙な画角です。この画角と1.5段明るいF値を生かして面白い絵が撮れそうです。

操作性は一長一短でしょうか。LX3は持ちにくくて嫌いだったのですが、似たような形のGF1もそうかと思いきや、筐体が大きくなったからでしょうか、まずまずのホールディングです。縦撮りに関してはE-P1の形状が優れます。オリの新しい試みライブメニューについてはかなり違和感がありましたが、GF1もコンデジの延長線上、どちらも慣れでしょうね。シャッター音は両者とも甲高くてスナップ向きではありません。メカが小さいので高周波成分が多くなるのでしょうか。もう少し低消音化して欲しい。E-P1の液晶はいただけません。安価なカメラではないのですからベターよりベストを投入するべき。ここらにオリの限界を感じます。

デザイン的にはE-P1の圧勝でしょう。デザイナーの力量の差だけでなく、カメラ屋と家電屋の文化的風土の違いがあります。しかしオリの仕事には「まぁ、こんなもんやろ」のようなマーケティング的妥協、社内的コンセンサスがそこかしこに見えます。プラボディに金属外装というコンデジ的センスに加えて、ヒートシンク並に熱くなる筐体にもうんざりしました。PEN-Fの繊細かつ感性溢れる工業デザインとは似て非なるもの、米谷さんも苦笑されているでしょう。

パナはその点コツコツ真面目に作っています。今回のストロボなんか、そのギミックのこだわりに感動しようか笑おうか躊躇したぐらいです。Panasonicには意欲的なレンズ開発を評価して追々寄進する予定ですが、Leicaの名前を外してもう少しリーズナブルにして欲しいですね。加えて垢抜けなさから脱却するべく、ポルシェにでもデザインをばぁ~んと外注して欲しいもんです(笑)
関連記事

Last Modified : 2020-04-10

No title * by wrenchy9
monopod さん、おはようございます。
早いですね・・・笑 私は少しだけずっしり派ですしE-P1は
E-1ほどの高揚感はないものの、なにか生真面目な人が
周りが見えずに作ったまじめさを逆に買っています。
しかしファームアップしてあれ位のAFにはやはり
アレレ?って感じですし結局パナも購入すると思います。

それにしても写真だけだとLX3と瓜二つですね。
でも・・・X1とM9の方が気になります-爆

No title * by kv492
おはようございます。
いよいよ来ましたね。作例、大いに期待しております。
E-P1手放されましたか・・・、実は私も、そうなると思います(^_^;)。

No title * by himakan
E-P1って思ったより重いんですよね。
GF1の方がmonopodにお似合いだと思いますよ。
↓のVR70-300mm のネイチャーショットもいいですね。^^

No title * by yone-photo
はじめまして。
kv492さんのblogのコメントから来ました。
非常に興味のあるカメラで、皆さんのインプレを楽しみにしています。
因みに私はLX3を使っています。確かにグリップはし辛いですが、以前のLX2よりは若干大きくなった分、少しはましです。・・・自身、手があまり大きくないのも幸いしてか?!
また拝見させてもらいますので、宜しくです。

No title * by chariot
はじめまして、以前より拝見させて戴いています。
自分もG1に続いて二台目のマイクロ、GF1購入しました。
E-P1よりGF1の方がデザインは優れていると思っていたり。
PEN-Fは古カッコイイけれど、E-P1は古ダサい感。

ストロボは開けるたびにどっか飛んでいかないか心配になります。
後、ダイヤルの硬さがG1に慣れていると気になりますね。

No title * by scanmind
うわっ、早っ!(笑)
私もE-P!よりもこちらのイメージの方がピンとは来ますが。。。
描写等レビュー期待してまぁぁぁぁす。

No title * by harry_pict
こんばんは。
私はLX3を愛用しており、このGF1にはとても惹かれるモノがあります。
E-P1のときは特に何も想わなかったのですが・・・。
GF1の作例を楽しみにお待ちしています。

No title * by みちの助
自分もこの機種きになっちょりました。
作例が良かったら、お金貯めて買うかも。。。
それよりペンタのK-mが暴落しているので、そっちも気になります。。。
ああ、物欲がー(笑)

No title * by ruddy_aby
本日、ビッグカメラでGF1をのぞいて・・・いや触ってきました。
その感想は、monopodのおっしゃる通りの印象でした・・・
20mmレンズだけでもかって帰ろうか?と思いましたが、
キットのほうが断然お得なので、揺れています。
ただ、このレンズつけると、やはり“のぞき”たくなりますよね!?

No title * by NeoN
オリンパスがレンズで負けているようではダメですね。
換算40mm F1.7。面白そうなレンズです。

No title * by halkyoto
なるほど。
penと比較した記事が今月号のカメラ雑誌にもちらほら書かれてますね。
私もGF1のレンズが気になってパンケーキを予約してたのですが,買わずにすっぽかしてしまいました。
田中長徳の「penの本」を読んでE-P1で十分と思えるほど洗脳されてしまったからです。(^^;)

No title * by monopod
wrencyさん、こんばんは。
ライカ使いは当然、ぷちずっしり派ですよね(^^)b
M4/3うまく進化すると、現代版ライカになるかなと思いましたが
本家ライカがちゃんと進化しましたね、欲しい!

No title * by monopod
kv492さん、こんばんは。
いずれにせよデジタル時代は2年も使えば旧式、3年使うのは珍しいので、
感性になじむ方を使った方が幸せだと思います(^^;

No title * by monopod
himakanさん、こんばんは。
パナはレンズが楽しみなので期待できそうです(^^)b

No title * by monopod
初めましてyone-photoさん。
LX3を大きくした感じですね、操作系も似ていますし。
レンズが揃ってきたので、この先が楽しみですね(^^)b

No title * by monopod
chariotさん、初めまして。
小さいのでG1と組み合わせて携行しても楽ですね。
これから先が楽しみなカメラです(^^)b

No title * by monopod
scanmindさん、こんばんは。
あはは、いちびり(関西特有)ですので買ってしまいました。
忙しくてなかなか出られないのですよ、とほほ。

No title * by monopod
harry_pictさん、こんばんは。
G1のファインダーレス判と云うよりは
LX3の延長線上にあるカメラだと思います。けっこう使えそうです。

No title * by monopod
みちの助さん、こんばんは。
物欲の煩悩からは解脱せねばいけませんぞ、喝っ!うふふ。

No title * by monopod
ruddy_abyさん、お久しぶりです。
どちらのボディを選ぶか難しいところですが、手ぶれ防止、ストロボあたりの判断ですかね。
両方あれば幸せになれるともいます(^◇^;)

No title * by monopod
NeoNさん、こんばんは。
M4/3に関してはオリンパスの動きは遅いですね。
パナと違ってレギュラー4/3を切り捨てるわけにも行かず…見切り千両と云いますが。

No title * by monopod
halkyotoさん、こんばんは。
ちょーとくさんですか、あはは~あのひとは伝道師ですから、説得力ありますね(^^)b

No title * by レンジファン
パナの14ミリ、期待しているんですけど、来年ですね。
E-P1にパナ14ミリ付けてみたいです。

No title * by idosan
商売的に成功したとは言えないLC1やL1のトラウマが有るので
しょおうか、中身は別として物欲をそそるような個性的デザイ
ンなものがなかなか出てきませんね。

5Dのキットレンズを売り払ったので、マイクロの世界に足を踏
み入れようかと思案してるのですが、未だに踏ん切りがつきま
せん。(^^)

No title * by mz-dog
ううむ・・・・いっぱいレス付いているなあ・・・(^_^;
僕もこのカメラ気になっている一人です。
E-P1にはない軽快さを感じますね・・ってまだ実機は触ってませんけど。
やっぱりこの種の小型カメラは物理的な軽さ+軽快な操作感が必要不可欠だと思っています。
ううむ、気になるなあ。

No title * by arumochi1206
GF1を少し使っての不満は、後ろダイヤルの回しにくさですね。
押して露出補正になるギミックは素晴らしいのですが、グリップして回す時が持ちにくいです。
あのサイズということなのでしょうが、もう少しボタン配置と合わせて考えて欲しかったですねぇ。

No title * by monopod
こんにちはレンジファンさん。
14mm早く出て欲しいですね。7-14mmは普段使いには大層ですしね。

No title * by monopod
idoさん、こんばんは。
あははLC1,L1のトラウマは染み込んでいるでしょうね。
ですから成功したLXシリーズをそのまま持ってきているのだと思います。
idoさんが欲しいレンズがあるのならMicroもいいと思いますよ。7-14mmとか(^^)

No title * by monopod
mz-dogさん、こんばんは。
カメラ好きというか、メカ好き人間に訴求しますね、マイクロって(^^)b

No title * by monopod
arumochiさん、激しく同意します!
G1の時柔すぎて使いにくかったでしょう、ですから今度は固くしてきたのだと思います。
その中間ができんか!(T.T)

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

monopod さん、おはようございます。
早いですね・・・笑 私は少しだけずっしり派ですしE-P1は
E-1ほどの高揚感はないものの、なにか生真面目な人が
周りが見えずに作ったまじめさを逆に買っています。
しかしファームアップしてあれ位のAFにはやはり
アレレ?って感じですし結局パナも購入すると思います。

それにしても写真だけだとLX3と瓜二つですね。
でも・・・X1とM9の方が気になります-爆
2009-09-19-06:29 * wrenchy9 [ 編集 * 投稿 ]

No title

おはようございます。
いよいよ来ましたね。作例、大いに期待しております。
E-P1手放されましたか・・・、実は私も、そうなると思います(^_^;)。
2009-09-19-08:50 * kv492 [ 編集 * 投稿 ]

No title

E-P1って思ったより重いんですよね。
GF1の方がmonopodにお似合いだと思いますよ。
↓のVR70-300mm のネイチャーショットもいいですね。^^
2009-09-19-10:21 * himakan [ 編集 * 投稿 ]

No title

はじめまして。
kv492さんのblogのコメントから来ました。
非常に興味のあるカメラで、皆さんのインプレを楽しみにしています。
因みに私はLX3を使っています。確かにグリップはし辛いですが、以前のLX2よりは若干大きくなった分、少しはましです。・・・自身、手があまり大きくないのも幸いしてか?!
また拝見させてもらいますので、宜しくです。
2009-09-19-10:22 * yone-photo [ 編集 * 投稿 ]

No title

はじめまして、以前より拝見させて戴いています。
自分もG1に続いて二台目のマイクロ、GF1購入しました。
E-P1よりGF1の方がデザインは優れていると思っていたり。
PEN-Fは古カッコイイけれど、E-P1は古ダサい感。

ストロボは開けるたびにどっか飛んでいかないか心配になります。
後、ダイヤルの硬さがG1に慣れていると気になりますね。
2009-09-19-11:41 * chariot [ 編集 * 投稿 ]

No title

うわっ、早っ!(笑)
私もE-P!よりもこちらのイメージの方がピンとは来ますが。。。
描写等レビュー期待してまぁぁぁぁす。
2009-09-19-17:36 * scanmind [ 編集 * 投稿 ]

No title

こんばんは。
私はLX3を愛用しており、このGF1にはとても惹かれるモノがあります。
E-P1のときは特に何も想わなかったのですが・・・。
GF1の作例を楽しみにお待ちしています。
2009-09-19-19:33 * harry_pict [ 編集 * 投稿 ]

No title

自分もこの機種きになっちょりました。
作例が良かったら、お金貯めて買うかも。。。
それよりペンタのK-mが暴落しているので、そっちも気になります。。。
ああ、物欲がー(笑)
2009-09-19-20:26 * みちの助 [ 編集 * 投稿 ]

No title

本日、ビッグカメラでGF1をのぞいて・・・いや触ってきました。
その感想は、monopodのおっしゃる通りの印象でした・・・
20mmレンズだけでもかって帰ろうか?と思いましたが、
キットのほうが断然お得なので、揺れています。
ただ、このレンズつけると、やはり“のぞき”たくなりますよね!?
2009-09-19-21:44 * ruddy_aby [ 編集 * 投稿 ]

No title

オリンパスがレンズで負けているようではダメですね。
換算40mm F1.7。面白そうなレンズです。
2009-09-19-22:51 * NeoN [ 編集 * 投稿 ]

No title

なるほど。
penと比較した記事が今月号のカメラ雑誌にもちらほら書かれてますね。
私もGF1のレンズが気になってパンケーキを予約してたのですが,買わずにすっぽかしてしまいました。
田中長徳の「penの本」を読んでE-P1で十分と思えるほど洗脳されてしまったからです。(^^;)
2009-09-19-23:51 * halkyoto [ 編集 * 投稿 ]

No title

wrencyさん、こんばんは。
ライカ使いは当然、ぷちずっしり派ですよね(^^)b
M4/3うまく進化すると、現代版ライカになるかなと思いましたが
本家ライカがちゃんと進化しましたね、欲しい!
2009-09-19-23:53 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

kv492さん、こんばんは。
いずれにせよデジタル時代は2年も使えば旧式、3年使うのは珍しいので、
感性になじむ方を使った方が幸せだと思います(^^;
2009-09-20-00:00 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

himakanさん、こんばんは。
パナはレンズが楽しみなので期待できそうです(^^)b
2009-09-20-00:03 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

初めましてyone-photoさん。
LX3を大きくした感じですね、操作系も似ていますし。
レンズが揃ってきたので、この先が楽しみですね(^^)b
2009-09-20-00:52 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

chariotさん、初めまして。
小さいのでG1と組み合わせて携行しても楽ですね。
これから先が楽しみなカメラです(^^)b
2009-09-20-00:55 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

scanmindさん、こんばんは。
あはは、いちびり(関西特有)ですので買ってしまいました。
忙しくてなかなか出られないのですよ、とほほ。
2009-09-20-00:58 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

harry_pictさん、こんばんは。
G1のファインダーレス判と云うよりは
LX3の延長線上にあるカメラだと思います。けっこう使えそうです。
2009-09-20-01:02 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

みちの助さん、こんばんは。
物欲の煩悩からは解脱せねばいけませんぞ、喝っ!うふふ。
2009-09-20-01:04 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

ruddy_abyさん、お久しぶりです。
どちらのボディを選ぶか難しいところですが、手ぶれ防止、ストロボあたりの判断ですかね。
両方あれば幸せになれるともいます(^◇^;)
2009-09-20-01:08 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

NeoNさん、こんばんは。
M4/3に関してはオリンパスの動きは遅いですね。
パナと違ってレギュラー4/3を切り捨てるわけにも行かず…見切り千両と云いますが。
2009-09-20-01:10 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

halkyotoさん、こんばんは。
ちょーとくさんですか、あはは~あのひとは伝道師ですから、説得力ありますね(^^)b
2009-09-20-01:11 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

パナの14ミリ、期待しているんですけど、来年ですね。
E-P1にパナ14ミリ付けてみたいです。
2009-09-20-09:53 * レンジファン [ 編集 * 投稿 ]

No title

商売的に成功したとは言えないLC1やL1のトラウマが有るので
しょおうか、中身は別として物欲をそそるような個性的デザイ
ンなものがなかなか出てきませんね。

5Dのキットレンズを売り払ったので、マイクロの世界に足を踏
み入れようかと思案してるのですが、未だに踏ん切りがつきま
せん。(^^)
2009-09-20-14:46 * idosan [ 編集 * 投稿 ]

No title

ううむ・・・・いっぱいレス付いているなあ・・・(^_^;
僕もこのカメラ気になっている一人です。
E-P1にはない軽快さを感じますね・・ってまだ実機は触ってませんけど。
やっぱりこの種の小型カメラは物理的な軽さ+軽快な操作感が必要不可欠だと思っています。
ううむ、気になるなあ。
2009-09-20-17:47 * mz-dog [ 編集 * 投稿 ]

No title

GF1を少し使っての不満は、後ろダイヤルの回しにくさですね。
押して露出補正になるギミックは素晴らしいのですが、グリップして回す時が持ちにくいです。
あのサイズということなのでしょうが、もう少しボタン配置と合わせて考えて欲しかったですねぇ。
2009-09-20-21:08 * arumochi1206 [ 編集 * 投稿 ]

No title

こんにちはレンジファンさん。
14mm早く出て欲しいですね。7-14mmは普段使いには大層ですしね。
2009-09-20-23:08 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

idoさん、こんばんは。
あははLC1,L1のトラウマは染み込んでいるでしょうね。
ですから成功したLXシリーズをそのまま持ってきているのだと思います。
idoさんが欲しいレンズがあるのならMicroもいいと思いますよ。7-14mmとか(^^)
2009-09-20-23:10 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

mz-dogさん、こんばんは。
カメラ好きというか、メカ好き人間に訴求しますね、マイクロって(^^)b
2009-09-20-23:13 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

arumochiさん、激しく同意します!
G1の時柔すぎて使いにくかったでしょう、ですから今度は固くしてきたのだと思います。
その中間ができんか!(T.T)
2009-09-20-23:14 * monopod [ 編集 * 投稿 ]