B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  コンデジ・一眼デジ >  GRD3レビュー

GRD3レビュー

いまさらながらですが、夕闇迫る街角にGRD3を持ち出してみました。JPEG撮って出しリサイズ、色設定ビビット、一部コントラストのみ微調整。


GRD2の絵作りを継承しつつもブラッシュアップされています。21mmワイコン使用



ハイライトの粘りはかなり向上しています。21mmワイコン使用



1mフルプレススナップはナイスな使い心地。21mmワイコン使用



AWBは場の雰囲気を残す方向で進化、好感が持てます。



ワイコン装着とは思えない描写、このレンズは素晴らしいです。21mmワイコン使用



暗部が潰れていません。内部補正でしょうか。F1.9 ISO64 1/30sec



大きく進歩しました!ISO800使えます。F1.9 1/30sec


見た目も使い勝手も変わっていませんが、2年間の技術的進歩はきっちり織り込まれていました。新型F1.9レンズ素晴らしい出来映えです。ワイコンを装着しても破綻しませんので、F1.9超広角カメラとしてDSLRと組み合わせても面白いでしょう。微妙にマゼンダ被りの色調ですが、これはリコー独特の絵作りに一役買っていますので、デフォルトで使うべきかも。ミラーレス一眼が出てきた現在、立場が難しくなってきていますが、ポケットサイズではやはり孤高の存在、役者が違います。
関連記事

Last Modified : 2020-04-10

No title * by M2_pict
ミラーレス機のデフォルトサイズがGF1だとすると、絶対的に大きいと思っています。
ポケッタブルな高性能コンパクト機としてのGRDシリーズの存在価値は、
逆に上がってきてるのではないでしょうか。一人勝ち、みたいな(^^

No title * by mallard3
なんということを。
これじゃあ、ほぼ決まってしまうではありませぬか。
ああ〜。

ああ〜。

No title * by n-ao2007
ISO800でも全然いけますねー
最近Ⅱを持ち出して来て遊び始めたアタシとしてはかなりホスイ♥

No title * by readymade_ayu
そりゃあ、ワタシのホレたGRDくんですからねっ!
なんだか別れたカレシがカッコよくなっているのを見ているかんじです。
今、ワタシはルミックスくんとおつきあいしています。
それなりに幸せです☆

No title * by raspy
最近の機種はみんなそうなのかもしれませんが深みがでてきましたね。
駄菓子屋さんいい感じです。

No title * by monopod
M2_PICTさん、こんばんは。
そうですね、M4/3小さいと云ってもコンデジとは比較になりませんね。
たしかに存在価値は増しているかもしれません(^^)b

No title * by monopod
mallardさん、こんばんは。
mallardさんの撮影スタイルには一番似合ったカメラだと思います(^^)b

No title * by monopod
n-aoさん、どもです。
ISO800ばっちり使えますよ(^^)b お一ついかがですかぁ~

No title * by monopod
ayuさん、こんばんは。
リコー学部卒業されましたか(^^)b 次にライカですよ!

No title * by monopod
raspyさん、こんばんは。
確かに、ダイナミックレンジが広がったし階調の再現性も高まりましたねぇ。

No title * by nikon1001
カラーもいいのですが、非常にモノクロにはいいカメラではないでしょうか。
とにかくマイクロ一眼以上に機動力は抜群ですね。
よく写るカメラの時代ですね♬

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

ミラーレス機のデフォルトサイズがGF1だとすると、絶対的に大きいと思っています。
ポケッタブルな高性能コンパクト機としてのGRDシリーズの存在価値は、
逆に上がってきてるのではないでしょうか。一人勝ち、みたいな(^^
2009-10-30-09:25 * M2_pict [ 編集 * 投稿 ]

No title

なんということを。
これじゃあ、ほぼ決まってしまうではありませぬか。
ああ〜。

ああ〜。
2009-10-30-09:46 * mallard3 [ 編集 * 投稿 ]

No title

ISO800でも全然いけますねー
最近Ⅱを持ち出して来て遊び始めたアタシとしてはかなりホスイ♥
2009-10-30-11:16 * n-ao2007 [ 編集 * 投稿 ]

No title

そりゃあ、ワタシのホレたGRDくんですからねっ!
なんだか別れたカレシがカッコよくなっているのを見ているかんじです。
今、ワタシはルミックスくんとおつきあいしています。
それなりに幸せです☆
2009-10-30-11:32 * readymade_ayu [ 編集 * 投稿 ]

No title

最近の機種はみんなそうなのかもしれませんが深みがでてきましたね。
駄菓子屋さんいい感じです。
2009-10-30-19:34 * raspy [ 編集 * 投稿 ]

No title

M2_PICTさん、こんばんは。
そうですね、M4/3小さいと云ってもコンデジとは比較になりませんね。
たしかに存在価値は増しているかもしれません(^^)b
2009-10-30-21:06 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

mallardさん、こんばんは。
mallardさんの撮影スタイルには一番似合ったカメラだと思います(^^)b
2009-10-30-21:06 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

n-aoさん、どもです。
ISO800ばっちり使えますよ(^^)b お一ついかがですかぁ~
2009-10-30-21:08 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

ayuさん、こんばんは。
リコー学部卒業されましたか(^^)b 次にライカですよ!
2009-10-30-21:08 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

raspyさん、こんばんは。
確かに、ダイナミックレンジが広がったし階調の再現性も高まりましたねぇ。
2009-10-30-21:09 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

カラーもいいのですが、非常にモノクロにはいいカメラではないでしょうか。
とにかくマイクロ一眼以上に機動力は抜群ですね。
よく写るカメラの時代ですね♬
2009-11-01-08:25 * nikon1001 [ 編集 * 投稿 ]