B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  スマホ・ガジェット・PC >  コードのクセを取る新技を試してみた!

コードのクセを取る新技を試してみた!

image3-39_2024042422473031b.jpg
几帳面な人なら電源コードやUSBケーブルの折れ曲がりや巻き癖にうんざりしているはずだ(僕もその一人)。昨今のケーブル類は大容量化のせいか、以前より太く固くなっているので、クセを取るのも一苦労。しごく程度ではなかなかとれないし、ドライヤーで炙るのも都度面倒だ。ところが先日、ナイスなブログ記事に書かれていた方法を試したら、好結果が得られたので報告する。▼記事のURLは以下の通り。管理人のあトんさんに感謝!
https://www.heavy-peat.com/2024/02/correct-the-bend-in-the-cable.html

IMG_6478.jpg
1.まずは適当なガラス瓶を用意する。テーブルタップや電源コードなら太めの瓶がいいだろう。
2.コードのクセを伸ばしながらガラス瓶に巻き付けていく。ほどけないようにテープで固定するのがコツ。
3.巻き終われば湯(60度ぐらい)を注ぎ蓋をして、数時間放置。
※詳しくは上記ブログURLを参照

IMG_6480.jpg
結果はこの通り。折れ曲がった硬いコードだったが、ほぼほぼクセが取れた(^▽^) もっと細いUSBケーブルならきれいにクセが取れるだろう。なかなか小綺麗な方法で気に入った。※次回はお湯で煮るイージーな方法を試してみるつもり(笑)
関連記事

Last Modified : 2024-04-24

Comment







管理者にだけ表示を許可