長い眠り

ベランダでランチュウなど金魚を飼っています。1階で床が頑丈なので250リットル入る大型水槽で飼っているのですが、家人の飼育方法が良いのか、年々大きくなっています。先日訪れた人が「鯉ですよね?」と言ったぐらいです(笑)

毎年水温が10度切る頃になれば、フィルターのポンプを停め、冬ごもりの準備をします。水温が下がるにつて魚の代謝もさがり、冬眠状態になります。春までエサもなし、ひたすら水槽のそこで眠ります。ちょっと羨ましいような(笑)

関連記事

コメント

No title

おぉ! ならば、池を作りましょう~ ^^

No title

ううむ、これ金魚ですか(○_○)
いっそギネスをめざしましょう!

No title

ランチュウは一度飼ってみたいと思わせる金魚ですネ!
でも北海道では、外部での飼育は、やはり厳しいですね!!

No title

umisanさん、マンションなので池は無理なんですよ^^;
ホントは欲しいのですがね。

No title

mzdogさん、愛好家はもっとすごいのを育ててますよ。
うちなんか幕内にも入れません^^;

No title

yamaさん、北海道でもけっこう愛好家はいるようですよ^^
いい趣味なので一度研究されてみてはいかがですか。

No title

コイのようなランチュウですか、想像がつかないです。でもランチュウは難しいと昔聞いたような気がしますから、飼育上手なんですね。大きな水槽だから環境作りがいいのかな?春までは水の底でじっとしているんですね、

うちのカメももう冬眠に入っていますが、関東と違って気温が0度以下になるのでちょっと心配です。いまは居間の端で土の入った桶に段ボールを被せられてますが、昼間でも4〜7度。もっと寒くなるだろうから、気になってしかたがありません。

No title

川越さん、ランチュウは飼育のコツを掴むまではちょっと難しいですかね。
ランチュウ専用水槽は大きければ大きい方がいいと思います。
亀のほうが難しいかなぁ、冬眠する亀ならば簡単だと思いますが?

No title

この彩は素晴らしい。もちろん構図も測ったように。
素晴らしい。

No title

keizoさん、ありがとうございます。
ちょっと和風かも^^;
非公開コメント