B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  三脚研究室 >  こりゃ参った!SIRUI T-025

こりゃ参った!SIRUI T-025


コンパクトかつ実用性に優れた小型三脚といえば、ジッツオのトラベラーシリーズがそのアイデアと作りの良さで圧倒的な人気ですが、難点はやはりお高いこと。そのコンセプトをそっくり真似た製品が中国メーカーからも各種発売されていますが、数ある中でも一番小さいのがSIRUIのT-025です。いままで国内発売されていなかったのですが、並行輸入で注文できるようになったのでゲットしてみました。



手にとって見るとこの小ささは驚異です。なんと縮長30cm!かばんにすっぽり入ります。センターポールの2段化で高さを稼いでおり、するすると伸ばせは雲台を含めずに1305mm、小さいながらも実用性を確保しています。雲台込み重量は800gで非常に軽く、22mm口径のカーボンは剛性感がありぐらつきは最小限です。



ジッツオと比較すると、三脚本体部はやはり作りの良さで価格分の差がありますが、アルカ互換のクイック付き雲台はジッツオより操作感が良く、同クラスのBENROより上と見ました。何よりリーズナブルな価格なので、カバンに入れられる貴重な小型三脚としてお勧めの一台です。

関連記事

Last Modified : 2017-01-10

No title * by hiro_clover
これまた良さそうな三脚ですね~。
マイクロフォーサーズなら十分安定して使えそうですね。(^_^)
う~ん、monopodさんのブログを見ると、三脚欲しくなりますねぇ。(笑)

No title * by aruphoto
これはいいですね!
望遠重視でなければ、ミラーレスにはちょうどいいサイズではないでしょうか。

No title * by swingphoto
これは、いいですね。
欲しい!

No title * by matsu
三脚は興味が無かったのですがDP2mを使い出して
必要性を感じ始めてます。このサイズは魅力ですね。

No title * by 川越
私はジッツォの1097という小型の三脚を使っていますが、こちらの三脚のほうがコンパクトでいいですね。ジッツォもいいのですが、ベルボンの小型雲台を付けて1キロ、47センチくらいになりますから、勝負あったって感じです。

No title * by chinpike
コンパクトでしっかりしたやつ欲しいのですよ。
もうちょっと安いやつ^^;

No title * by monopod
hiroさん、M4/3にぴったりなサイズです。
何より小さいのが良いですね。

No title * by monopod
aruphotoさん、カバンに入るというのが最大の魅力です。

No title * by monopod
matsuさん、お手軽お気軽な割には作りが良い三脚ですよ。

No title * by monopod
川越さん、縮長30cmといいのは正義です(笑)

No title * by monopod
chinpikeさん、ベルボンのウルトレックなんかお勧めですよ。

No title * by monopod
swingphotoさん、雲台が使いやすいのでお勧めです。

No title * by acielmd
三脚はどうも苦手で、古くて重いものばかり使っています。
monopodさんを見習わなくてはいけないです。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

これまた良さそうな三脚ですね~。
マイクロフォーサーズなら十分安定して使えそうですね。(^_^)
う~ん、monopodさんのブログを見ると、三脚欲しくなりますねぇ。(笑)
2012-09-05-00:57 * hiro_clover [ 編集 * 投稿 ]

No title

これはいいですね!
望遠重視でなければ、ミラーレスにはちょうどいいサイズではないでしょうか。
2012-09-05-10:14 * aruphoto [ 編集 * 投稿 ]

No title

これは、いいですね。
欲しい!
2012-09-05-21:28 * swingphoto [ 編集 * 投稿 ]

No title

三脚は興味が無かったのですがDP2mを使い出して
必要性を感じ始めてます。このサイズは魅力ですね。
2012-09-05-22:57 * matsu [ 編集 * 投稿 ]

No title

私はジッツォの1097という小型の三脚を使っていますが、こちらの三脚のほうがコンパクトでいいですね。ジッツォもいいのですが、ベルボンの小型雲台を付けて1キロ、47センチくらいになりますから、勝負あったって感じです。
2012-09-06-12:13 * 川越 [ 編集 * 投稿 ]

No title

コンパクトでしっかりしたやつ欲しいのですよ。
もうちょっと安いやつ^^;
2012-09-06-22:51 * chinpike [ 編集 * 投稿 ]

No title

hiroさん、M4/3にぴったりなサイズです。
何より小さいのが良いですね。
2012-09-07-00:48 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

aruphotoさん、カバンに入るというのが最大の魅力です。
2012-09-07-00:49 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

matsuさん、お手軽お気軽な割には作りが良い三脚ですよ。
2012-09-07-00:49 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

川越さん、縮長30cmといいのは正義です(笑)
2012-09-07-00:50 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

chinpikeさん、ベルボンのウルトレックなんかお勧めですよ。
2012-09-07-00:51 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

swingphotoさん、雲台が使いやすいのでお勧めです。
2012-09-07-00:52 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

三脚はどうも苦手で、古くて重いものばかり使っています。
monopodさんを見習わなくてはいけないです。
2012-09-07-11:52 * acielmd [ 編集 * 投稿 ]