B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  今日のお題 >  恒例!我が家のベストテン2014

恒例!我が家のベストテン2014


堂々の1位 タニカ ヨーグルティア
ふと思いついて購入したヨーグルトメーカー。ヨーグルトも毎日たっぷり食べると結構な支出になりますが、ヨーグルトメーカーなら数分の一で作れます。市販品を種に作っていますが、味も美味しいしたっぷり食べられるので、満足感があります。サワークリームも作れるので、美味しいディップやドレッシングソースもOK。毎日ヨーグルトを食べるようになってから、お腹の調子がすごく良くなりました。これは嬉しい誤算でした。正月は甘酒に挑戦する予定です。


2位 パナソニック ホームベーカリー
自家製ヨーグルトに味を占めて買い込みました。結果は大正解、焼き立てパンは美味しいです。お気に入りは全粒パン、ヨーグルトを入れて作るライ麦パンもなかなかいけます。ジャムを作ったり、先日は生パスタにも挑戦しました。正月はもち作りに挑戦です。家人に受けたので、亭主の鼻息荒いです。


3位 パナソニック アイスクリームメーカー
これもいいですねぇ。当初コツをつかむまで上手くできませんでしたが、回数を重ねるごとに要領がわかって来ました。ハーゲンダッツ並みとは行きませんが、結構美味しいです。ジェラードやシャーベットも作れますが、メーカーのレシピはもう一つなので、工夫が必要です。家人のお気に入りは、ヨーグルトアイス、これは自分で言うのもなんですが、低カロリーでとても美味しいです。


4位 日産ノート
いわゆる変哲もないコンパクトカーなので、ワクワクさせる要素はありませんが、ただ一つ素晴らしいことが〜ガソリンエンジンながら物凄く燃費がいいのです。購入以来4,000km走りましたが、初走行からのアベレージ燃費がなんと17.5km!当方山の中に住んでいるので燃費は不利にも関わらずこの数値。スパーチャージャー付き3気筒エンジン、実は素晴らしいエコエンジンでした。日産の若きエンジニアたちに乾杯!


5位 シャープ 60インチAQUOS
シャープ自慢のモスアイパネル、映り込みが殆どないのでとっても見やすくお気に入りです。当初小さい家に60インチはどうかなと思ってましたが、置いてみると全然違和感なし。4Kではありませんが、解像感もありますし音がいいです。


6位 パナソニック フィッシュロースター
最近は安全対策のため、キッチンレンジが直火で網焼きできません。網の代わりに専用鉄板で焼くのですが、魚がパリっと焼けません(泣)そこで色々リサーチして購入したのがフィッシュロースター。さすが魚焼き専用だけあって、とても美味しく焼けます。本当はこれを1位にするべきですが、私の担当ではないため依怙贔屓しました(笑)


7位 コロナ 小型灯油ストーブ
我が家は山の中なので、冬場は洗面所とお風呂がとても冷え込みます。電気ストーブを設置したこともあるのですが、あまり暖かくなりません。そこで今年は抜本的解決として、洗面カウンターの下に幅31cmの超小型石油ストーブを設置しました。結果は大正解、洗面所もお風呂もほっかほっか、お風呂の時間が楽しくなりました。


8位 フィリップス シェーバー アクアタッチ
いままで色々試しましたが、髭が薄い僕にはこれが一番です。肌がヒリヒリしないのもいいですね。水洗いも簡単ですし、デザインもまずまず。刃が自動研ぎなので剃り味が落ちないとか。


9位 アイリスオーヤマ 布団クリーナー
花粉症の私のために家人が購入してくれました。布団のダニが捕れるよう工夫された専用クリーナーです。はじめは家人が毎日かけてくれていましたが、最近は私が猫の毛取りに使っています、悲しい。


10位 明石焼き専用メリケン粉=じん粉
ほわほわのたこ焼きって家では上手く作れないと諦めていましたが、ネット時代の恩恵で、レシピの秘密がわかりました。ダシにつけて食べる明石焼きは、通常のメリケン粉(薄力粉)だけじゃ駄目なんです。グルテンを取り除いたじん粉(浮き粉)が決め手。幸い専門店から購入することができて、早速作ってみました。いやぁ〜プロの味に肉薄できました\(^o^)/

今年はこれにておしまい(^^)


関連記事

Last Modified : 2020-04-10

No title * by toshi5702
20代のころ明石で「明石焼き」を初めて食べた衝撃はいまだに覚えております・・・
当時から「料理人カメラマン」と自負していた自分はレシピを研究しましたがうまくできなかった記憶があります・・・
こうゆうものがあったのですねw
来年も新モノご紹介くださいね・・またいい写真もw
良いお年を!

No title * by monopod
toshiさん、目からたこ焼きが落ちました(笑)
来年もよろしく(^^)

No title * by umisanjin
こんばんは。 明石焼きって、浮き粉で作るんですね、、^^;
当方、まったく知らずに、この浮き粉を購入して、お好み焼きなどに
使ってましたよ(笑)
今年の、更新は、終わり?でしょうか、、、^^;
また、来年、、楽しみにしておりますよ!
良き年を、お迎えくださいね ^^

No title * by monopod
umisanjinさん、もう使われていましたか。
お好み焼きにも使えるとは知りませんでした。一度試してみます。
2014年もよろしくです。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

20代のころ明石で「明石焼き」を初めて食べた衝撃はいまだに覚えております・・・
当時から「料理人カメラマン」と自負していた自分はレシピを研究しましたがうまくできなかった記憶があります・・・
こうゆうものがあったのですねw
来年も新モノご紹介くださいね・・またいい写真もw
良いお年を!
2014-12-30-07:23 * toshi5702 [ 編集 * 投稿 ]

No title

toshiさん、目からたこ焼きが落ちました(笑)
来年もよろしく(^^)
2014-12-30-22:55 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

こんばんは。 明石焼きって、浮き粉で作るんですね、、^^;
当方、まったく知らずに、この浮き粉を購入して、お好み焼きなどに
使ってましたよ(笑)
今年の、更新は、終わり?でしょうか、、、^^;
また、来年、、楽しみにしておりますよ!
良き年を、お迎えくださいね ^^
2014-12-31-00:05 * umisanjin [ 編集 * 投稿 ]

No title

umisanjinさん、もう使われていましたか。
お好み焼きにも使えるとは知りませんでした。一度試してみます。
2014年もよろしくです。
2015-01-01-01:19 * monopod [ 編集 * 投稿 ]