B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  かめらdeさんぽ >  虫たちの時間

虫たちの時間

a4_201906222204397c0.jpg
花を撮っていると必然的に虫たちと出会う。昆虫は嫌いじゃないので同定を試みるのだが、普段から不勉強なので難儀するばかり。これなんかチャイロカナブンだと思うのだが、背の模様が違うし、うむ? 以下詳しい方がいれば教えてください

a2_20190622220438c0f.jpg
みんなの嫌われ者カメムシ。でも僕は好きだったりする(笑) シロヘリクチブトカメムシかな?

4_201906222204362ab.jpg
今年は近所中で飛んで回っているミスジチョウ

2_20190622220433bb3.jpg
動いていたのでゴミじゃない。クサカゲロウの幼虫だと思うが、こいつはやけに光って綺麗だった

a1_20190622220441f96.jpg
これはヤブキリでいいはず

3_20190622220435a08.jpg
なにこれ?家人によるとハチに擬態する蛾、スカシバガの仲間らしい。う~ん

1_20190622220432a88.jpg
ウシアブでいいよね

5_20190622220430b43.jpg
美しい花とコラボする嫌われ者(笑) 虫めづる家人がブチヒゲカメムシと同定、うむ
関連記事

Last Modified : 2020-04-10

No title * by M2pict
ちょっとマイナーな昆虫となると、同定の難易度は跳ね上がりますね。
ヒントも思い浮かばないので調べるのも一苦労です。
そして調べ上げて満足していると、、、2度と出会えないw

Re: M2pictさん * by monopod
>そして調べ上げて満足していると、、、2度と出会えないw

あはは、たしかにそうですね(^^)

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

ちょっとマイナーな昆虫となると、同定の難易度は跳ね上がりますね。
ヒントも思い浮かばないので調べるのも一苦労です。
そして調べ上げて満足していると、、、2度と出会えないw
2019-06-30-21:12 * M2pict [ 編集 * 投稿 ]

monopod Re: M2pictさん

>そして調べ上げて満足していると、、、2度と出会えないw

あはは、たしかにそうですね(^^)
2019-07-01-18:00 * monopod [ 編集 * 投稿 ]