B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  大人の遠足 >  姫路書写山圓教寺にて

姫路書写山圓教寺にて


盆明けの日曜日、家人と二人で姫路は書写山圓教寺に詣ってきました。映画「ラストサムライ」のロケに使われ名を馳せましたが、元々「西の比叡山」と称せられるほど由緒ある天台宗の古刹です。開山千年を誇るだけあって、若き日の弁慶が修行したとか、宮本武蔵ゆかりであるとかたくさんの逸話が残されています。初めての参拝でしたが見所たっぷりナイスなお山でした。写真は汗をかきかき辿り着いた摩尼殿。

摩尼殿は崖地に建立されているため、剛健な木組み基礎を目に出来ます。


摩尼殿の内部、敬虔な信徒が詣る姿が目立ちました。


広場に面す大講堂。この広場は一番の見所です。


室町時代に再建された大講堂の内部。古いだけに剥落していますが素晴らしい趣。


これも室町時代建立の食堂(じぐど)。食事にはゴージャスすぎかも(笑)


たくさんのお堂、史跡をなだらかな散策路が繋いでいます。
まだお詣りしていない方はぜひどうぞ。秋には素晴らしい景観が迎えてくれるでしょう。
関連記事

Last Modified : 2017-01-10

No title * by halkyoto
ラストサムライ制作スタッフもよいところをよく知っていて,上手に使いますね。
この映画は見ましたがどんな場面でここが出てきたか忘れました。またDVDでも借りて見てみたいと思います。

No title * by aruphoto
行きたいなと思いつつ、未だに実現しません。
やっぱり良いところですね。

No title * by hiro_clover
良いところですね~。(^_^)
もう少し涼しくなったら行ってみたいですね!
ラストサムライは自分も見ましたがほとんど忘れちゃってますね。(汗)

No title * by monopod
halkyotoさん、こんばんは。
映画よりずっと良かったです(^.^)

No title * by monopod
aruphotoさんならもっと叙情的に切り取られると思います(^^)b

No title * by monopod
hiroさん、こんばんは。
紅葉の頃が山が紅くなって綺麗だと思いますよ(^^)b

No title * by yama3-blog
木造でこの力強さ、古いながら手入れの行届いた姿が、素晴らしいと思います。

No title * by monopod
yamaさん、こんばんは。
古い木造建築には匠達の技と心が込められていますが
それを守り伝承する人たちがいてこそ、後世の我々も感動できるのですね。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

ラストサムライ制作スタッフもよいところをよく知っていて,上手に使いますね。
この映画は見ましたがどんな場面でここが出てきたか忘れました。またDVDでも借りて見てみたいと思います。
2010-08-27-05:53 * halkyoto [ 編集 * 投稿 ]

No title

行きたいなと思いつつ、未だに実現しません。
やっぱり良いところですね。
2010-08-27-10:58 * aruphoto [ 編集 * 投稿 ]

No title

良いところですね~。(^_^)
もう少し涼しくなったら行ってみたいですね!
ラストサムライは自分も見ましたがほとんど忘れちゃってますね。(汗)
2010-08-27-19:33 * hiro_clover [ 編集 * 投稿 ]

No title

halkyotoさん、こんばんは。
映画よりずっと良かったです(^.^)
2010-08-28-00:17 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

aruphotoさんならもっと叙情的に切り取られると思います(^^)b
2010-08-28-00:18 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

hiroさん、こんばんは。
紅葉の頃が山が紅くなって綺麗だと思いますよ(^^)b
2010-08-28-00:18 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

木造でこの力強さ、古いながら手入れの行届いた姿が、素晴らしいと思います。
2010-08-28-22:42 * yama3-blog [ 編集 * 投稿 ]

No title

yamaさん、こんばんは。
古い木造建築には匠達の技と心が込められていますが
それを守り伝承する人たちがいてこそ、後世の我々も感動できるのですね。
2010-08-29-00:55 * monopod [ 編集 * 投稿 ]