B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  新・神戸百景 >  新・神戸百景 移情閣

新・神戸百景 移情閣


元々は舞子海岸にあった建物で、市民からは「舞子の六角堂」として親しまれていました。2000年に舞子公園内に移築され孫文記念館として修復されました。我が国最古の木骨コンクリートブロック建築で国の重文に指定されています。「移情閣」という別称は、六甲、瀬戸内、淡路、四国と「移り変わる風情」を楽しめることから名づけられたそうです。


敷地から、明石大橋、淡路を望む。


元々は中国人資産家の別荘で、内部は明治の住宅建築様式。


近代中国の父孫文ゆかりの資料を展示。


老朽化で痛んでいたが、現在は完全修復。


通称六角堂だが、実際は八角。


ゲートから垂水方面を望む。

関連記事

Last Modified : 2017-01-10

No title * by koumonomio
monopodさん
最古の木骨コンクリートブロック建築ですか~。何ともお洒落な建物ですね~♪
ロケーションも好い場所に建っているようで、夕景なども似合いそうです(^◇^)g

No title * by mz-d
良いところですねえ。
不思議な静けさがありますね。
時間が止まったようなというか・・写真の力でしょうけど。
今度行ってみようかなあ・・神戸なら行けないことないし。
あっ、僕は宇治市在住です。

No title * by mz-d
言い忘れてた・・・
リンク貼らせてください。
宜しくお願いします(._.) ってもう貼りましたけど(^_^;

No title * by monopod
どもkoumonomioさん。
絵になる被写体が絵になる場所に建っているのですが
まるでお天気が悪く、モノクロでごまかしました(^^;)

No title * by monopod
始めましてmz-dさん。
とっても静かなところですよ。
ここらは公園なので、カメラをもって散策してみて下さい(^^)b
リンクありがとう。こちらからも後ほど訪問させていただきますね。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

monopodさん
最古の木骨コンクリートブロック建築ですか~。何ともお洒落な建物ですね~♪
ロケーションも好い場所に建っているようで、夕景なども似合いそうです(^◇^)g
2007-12-15-10:46 * koumonomio [ 編集 * 投稿 ]

No title

良いところですねえ。
不思議な静けさがありますね。
時間が止まったようなというか・・写真の力でしょうけど。
今度行ってみようかなあ・・神戸なら行けないことないし。
あっ、僕は宇治市在住です。
2007-12-15-10:52 * mz-d [ 編集 * 投稿 ]

No title

言い忘れてた・・・
リンク貼らせてください。
宜しくお願いします(._.) ってもう貼りましたけど(^_^;
2007-12-15-10:54 * mz-d [ 編集 * 投稿 ]

No title

どもkoumonomioさん。
絵になる被写体が絵になる場所に建っているのですが
まるでお天気が悪く、モノクロでごまかしました(^^;)
2007-12-16-01:56 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

始めましてmz-dさん。
とっても静かなところですよ。
ここらは公園なので、カメラをもって散策してみて下さい(^^)b
リンクありがとう。こちらからも後ほど訪問させていただきますね。
2007-12-16-01:59 * monopod [ 編集 * 投稿 ]