マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

新・神戸百景 モトコー落魄編


日本中どこにもあるシャッター通り、すでにその社会的役割を終え老残の身を晒すばかり。国家も地方も超高齢化、しかしそれはそれで落魄の美もあるのではないでしょうか。


















長らくお付き合い下さり有難うございました。この項終わり
関連記事

18 Comments

blackfacesheep  

No title

昨日のようなモダンな美しさもいいんですが・・・
わたしゃ、やっぱりモトコーには、今日の写真のようなテクスチャがよく似合うと思うんですよ。
こういうドキュメンタリーっぽいものを撮るならGR直系のシャープな描写、ぴったりですね。

2013/01/24 (Thu) 23:00 | EDIT | REPLY |   

aruphoto  

No title

モトコーもmonopodさんが撮るとアートになりますね!
面白い場所ですよねえ。

2013/01/24 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   

getteng  

No title

monopodさん
相当な優良物件ばかりですね。

2013/01/25 (Fri) 05:59 | EDIT | REPLY |   

panoramahead  

No title

今回が一番グッと来ます。
落魄の美。至言であります。

2013/01/25 (Fri) 18:49 | EDIT | REPLY |   

M2_pict  

No title

一連、興味深く拝見。
我が地元も多分に漏れずシャッター街と化していますが、
悲しきかな半端田舎のパワーでは↑こういった混沌とした味わいは見つけられません。

GRDの28mm相当よりもちょっと長いレンズで撮ったような感じがあります。
きっとmonopodさんの感じ方が、かなり主観に寄ったものだったのでは?と想像(^^

2013/01/25 (Fri) 21:02 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

黒顔羊さん、GRDは代々ずっと手に馴染むっていうか、僕に合ってるみたいです。

2013/01/25 (Fri) 22:11 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

aruphotoさん、たしかに面白いです、そして汚いです(笑)

2013/01/25 (Fri) 22:11 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

gettengさん、優良物件っていうか優良別件かも(笑)

2013/01/25 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

panoramaheadさん、ありがとうございます。励みになります。

2013/01/25 (Fri) 22:13 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

M2さん、仰るようにここの被写体は引きより寄ったほうが掴みやすいのですよ。
感覚的には35mmぐらいのイメージで撮ってると思います。

2013/01/25 (Fri) 22:15 | EDIT | REPLY |   

kv492  

No title

落魄の美、おっしゃられるとおりですね。
三宮はまだしも、モトコーの変わり様は、特に。
また神戸に行きたくてうずうずしてきました(^.^)。

2013/01/25 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

kv492さん、ぜひ遊びに来てください。
作品楽しみにしております(^^)

2013/01/25 (Fri) 23:41 | EDIT | REPLY |   

uturohimoyou  

No title

モトコー シリーズ 見応えがありました。 いつもは写真撮らずに通り抜けてるだけでしたが
次回はしっかりと撮ってみたいと思います。

2013/01/26 (Sat) 10:22 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

uturohimoyouさん、ありがとうございます。
うつろひさんの作品楽しみにしております。

2013/01/26 (Sat) 11:34 | EDIT | REPLY |   

jmiin  

No title

確かにモトコーは終わった感が強くなって来ましたね。
今更にワープロ扱ってます。って言われても困りますよ.......
もうさすがに置いていかれた街。と言う感じですものねぇ。

2013/01/27 (Sun) 13:12 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

jmiinさん、そうですね、商業的には30年前に終わっていますね。
JRも全然やる気ありませんし^^;

2013/01/27 (Sun) 13:17 | EDIT | REPLY |   

chinpike  

No title

モトコーシリーズ堪能させて頂きました。
神戸ではこの手の写真は難しいと思ってましたので驚きです。
魅惑ワクワク。
元町駅から西に西にでよろしいのでしょうか?

2013/01/28 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

chinpikeさん、JR元町駅西口の南綿西側からアクセスできますよ。

2013/01/28 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment