B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  おうちBARバンザイ! >  残暑は鰻で乗り切る~うな重箱ゲット!

残暑は鰻で乗り切る~うな重箱ゲット!

IMG_3870.jpg
貧乏な我が家ではなかなか鰻のような高級食材は食べられない。中国産なら手頃なのだが、大陸への不信感は根強いので腰が引ける。ところがこの夏、中国の鰻養殖のドキュメントを見て、それまでの常識が覆された。日本の養殖業は小規模で貧乏くさい(ごめんなさい)が、中国のそれは大規模、近代化されており、見ただけでも衛生的で安心がある。うらぶれた町工場と大資本近代工場ぐらいの差だ。また安全性も発注元の日本の商社やスーパーがちゃんと管理して担保しているという。最近は中国より日本のほうが産地偽装などで信頼感が落ちているし。うむ、これなら中国産をがんがん食べてもええんじゃなかろうか~♪

ということで、より家でも美味しく鰻の蒲焼きをいただけるよう「うな重箱」を購入した。高価な漆器は手が出にくい上に食洗機を使えない。そこで手頃なABS製のものを選んだ。品名は「若泉漆器 うなぎ重 象足千筋丼重 黒内朱塗 1段」。家でも、丼ではなく、これで食べると気分がぷち高揚~暑い残暑も乗り切れそう(笑)
関連記事

Last Modified : 2022-08-29

Comment







管理者にだけ表示を許可