B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  グッズ・ホビー・DIY >  ルーペは照明付きに限る!オーム エルズーム デスクルーペ3

ルーペは照明付きに限る!オーム エルズーム デスクルーペ3

IMG_4999_202212261812503d0.jpg
寄る年並みで細かい字がとんと見えなくなった。天眼鏡いわゆるルーペは必携品なので、過去いくつか購入している。しかし経験を積んだおかげでルーペ選びのコツが多少わかった。まず僕の用途は薬のラベルやOA機器やモバイルに書かれてある極小印字を読むことに使うことが多い。だからある程度の倍率は必要である。3倍程度ならレンズの収差が目立たなくて良いのだが、+3の老眼にはちょっと厳しい。次に小さい字相手には照明付きに限る。天井照明だけに頼ると、どうしても自身の影が邪魔をして見ずらい。そこで今回選んだのが、オーム エルズーム デスクルーペ3だ。

222_202212261825384dc.jpg
直径は92mm(レンズ直径68mm)、高さ49mm、重量130gだから、ちょっと大きくて重めだが、内部にLEDが3灯仕込まれているから、文字を読むときは明るくて見やすい。倍率は5倍なので、かなり小さい字でも読むのに困らない。電源はCR2032が2個だ。本当は単3が望ましいがスリムに仕上げるためにリチウム電池を採用したのだろう。致し方なし。予備を買って置かなければ。

IMG_5003_20221226181251bdf.jpg
商品レビューでは照明のオン・オフができないとか、難ありというコメントが多かったので、試用の結果次第では返品を覚悟していたが、たしかに初めはやりづらかった。内部の電源スイッチをオンにしてから、レンズ周囲のリングを押し込んで照明をオンにするのだが、ちょっと力を入れて押し込むコツが必要だ。慣れれば問題なくオン・オフできるようになった。あとレンズの周囲リングがアルミの磨きなのでキレイではあるが、天井光が反射して見づらい。虫眼鏡と同じでレンズフレームは黒が必須だと改めて思った。まぁ細かな不満はあるが、@1,255円という価格なので文句はいうのはやめよう。iPhoneの虫眼鏡と併用すれば老眼の良い友になるはず、おすすめ。
関連記事

Last Modified : 2022-12-27

Comment







管理者にだけ表示を許可