B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  今日のお題 >  隣の客はよく牡蠣食う客だの巻

隣の客はよく牡蠣食う客だの巻

冷え込みがきつくなった1月21日、かねてより念願だった浜の牡蠣を食べに播州たつの市へ出かけました。近年は牡蠣小屋といって、水揚げしたばかりの殻付き牡蠣を食べさせるサービスが流行っています。そこで牡蠣養殖で有名な岡山日生へ行く予定でしたが、なにぶん遠いので近場で探したところ、相生に近い漁師町室津で食べさせる店があることを知り、姉夫婦を誘い4人で出かけました。

室津は古来より海陸交通の要所として栄え、江戸時代には西国大名が参勤交代で上陸する泊まりであったため、なんと本陣が六軒もあったそうです。現在は静かな漁村ですが、観光資産もありなかなかよいところです。写真、沖に点々と浮かぶのは牡蠣の養殖筏です。水平線の島々は、家島諸島と呼ばれ魚影がとても濃いところから、近場の磯釣り場として有名です。私も若い頃は毎週のように渡船で通いました。

今回お世話になったのは、料理民宿住栄丸さん。食べ放題バーベキューコースと定食座敷コースがありますが、我々全員いい歳なので、今回は座敷でいただく牡蠣膳を選びました。平日の昼食にもかかわらず結構お客さんが入って、なかなかの盛況でした。シーズン的には牡蠣が育ってきており、これからが食べ頃です。

水揚げしたばかりの超新鮮殻付き牡蠣を炭火でいただきました。とれたてなので全く痩せておらず身はぷりぷり。一人十個なのですが、十分食べごたえがありました。家で焼くと殻が熱でパチンパチンと弾け飛ぶので、外食のほうが無難です。それにしても美味しかったなぁ。

実は今回、恥ずかしいことに食べ終わるまで写真撮りを忘れており、気がついた時には写真のごとく残骸の山(泣)焼き牡蠣以外にも、お通し(酢の物)、カキフライ、吸い物、牡蠣ご飯と、牡蠣づくし。ボリューム的には少し残すほどで、よほど若い人でなければ十分な量だと思います。これで一人3,300円、割烹のような凝った料理ではありませんが、十分満足感がありました。

こちらは座敷ではなく、バーベキュー用の牡蠣小屋。おみやげ用の殻付き牡蠣も購入できます。初めて来ましたが、阪神間からだとそれほど遠くありませんし、お値段もお値打ちです。抱卵する3月頃が格別に美味しいとか、ぷりぷり牡蠣を食べたい方にまずはおすすめ。住栄丸さんのHPはこちら

関連記事

Last Modified : 2020-04-10

No title * by yama3-blog
美味しい牡蠣に巡り会えるは幸福感も一緒に戴くことができますね、
牡蠣は生でも焼いても揚げても・・佃煮にしても美味しいですネ!!

No title * by panoramahead
これは楽しそう…牡蠣小屋、関東でもやたら見かけますが
やっぱり産直が一番ですよね~。見ているだけでお腹が減ってきます。
一人十個はスゴイボリュームですね。さらにフライも!

No title * by monopod
yamaさん、和食洋食中華、牡蠣はどれもごちそうの食材ですね^^

No title * by monopod
panoramaheadさん、ほぉ~関東でも盛んなのですか。
カキ養殖が少なくても流通が発達しているので、やれるのでしょうね。
フライは激!美味しいです。嘘は言いません(^^)v

No title * by getteng
monopodさん
菌に超弱い愚生は、今季はまだ一度も牡蠣は食っておりません。
牡蠣買えばカネがなくなり放浪児0(^-^)0

No title * by monopod
gettengさん、うまい!座布団3枚!

No title * by arak_okano
焼き牡蠣が十個、それ以外にも牡蠣尽くしとは凄いですね、バグースです。アラック、半分で十分、夫婦で半分ですよ。

No title * by monopod
arakさん、現役のアスリートだから節制されているのですね。
僕は減量中なので、いろいろ目の毒です(笑)

No title * by umisanjin
牡蠣尽くし、、いいなぁ~ アタルと怖いですが、、
看板見て、頷けました!
安心してください! 殺菌してます殻、、、 ^^;

No title * by volontaire
これは美味しそうな牡蠣!
食欲そそられます。
私は広島県人なので、冬は牡蠣ですが、殻つきはめんどいので、牡蠣フライですね。
殻つきも食べてみたいものです。

No title * by monopod
umisanjinさん、紫外線殺菌は魚飼育にも使われており強力と聞いています。
生を食べるだけに当たれば怖いですからね^^

No title * by monopod
volontaireさん、いまでこそ全国で養殖していますが
昔は牡蠣といえば広島でしたね。
僕は大好物でカキフライならガンガン逝っちゃいます(笑)

No title * by n-ao2007
鳴門にも牡蠣小屋があって
牡蠣の食べ放題がありますが焼きのみなのです
。。。飽きる
とはいえ2人で行って100個近く食べましたが
暫くは見るのも嫌でした 笑
しかしータウリン効果超元気になりました

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

美味しい牡蠣に巡り会えるは幸福感も一緒に戴くことができますね、
牡蠣は生でも焼いても揚げても・・佃煮にしても美味しいですネ!!
2016-01-24-08:42 * yama3-blog [ 編集 * 投稿 ]

No title

これは楽しそう…牡蠣小屋、関東でもやたら見かけますが
やっぱり産直が一番ですよね~。見ているだけでお腹が減ってきます。
一人十個はスゴイボリュームですね。さらにフライも!
2016-01-24-10:44 * panoramahead [ 編集 * 投稿 ]

No title

yamaさん、和食洋食中華、牡蠣はどれもごちそうの食材ですね^^
2016-01-24-13:00 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

panoramaheadさん、ほぉ~関東でも盛んなのですか。
カキ養殖が少なくても流通が発達しているので、やれるのでしょうね。
フライは激!美味しいです。嘘は言いません(^^)v
2016-01-24-13:01 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

monopodさん
菌に超弱い愚生は、今季はまだ一度も牡蠣は食っておりません。
牡蠣買えばカネがなくなり放浪児0(^-^)0
2016-01-24-13:41 * getteng [ 編集 * 投稿 ]

No title

gettengさん、うまい!座布団3枚!
2016-01-24-14:27 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

焼き牡蠣が十個、それ以外にも牡蠣尽くしとは凄いですね、バグースです。アラック、半分で十分、夫婦で半分ですよ。
2016-01-24-16:57 * arak_okano [ 編集 * 投稿 ]

No title

arakさん、現役のアスリートだから節制されているのですね。
僕は減量中なので、いろいろ目の毒です(笑)
2016-01-24-18:49 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

牡蠣尽くし、、いいなぁ~ アタルと怖いですが、、
看板見て、頷けました!
安心してください! 殺菌してます殻、、、 ^^;
2016-01-24-22:37 * umisanjin [ 編集 * 投稿 ]

No title

これは美味しそうな牡蠣!
食欲そそられます。
私は広島県人なので、冬は牡蠣ですが、殻つきはめんどいので、牡蠣フライですね。
殻つきも食べてみたいものです。
2016-01-24-22:38 * volontaire [ 編集 * 投稿 ]

No title

umisanjinさん、紫外線殺菌は魚飼育にも使われており強力と聞いています。
生を食べるだけに当たれば怖いですからね^^
2016-01-25-00:16 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

volontaireさん、いまでこそ全国で養殖していますが
昔は牡蠣といえば広島でしたね。
僕は大好物でカキフライならガンガン逝っちゃいます(笑)
2016-01-25-00:18 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

鳴門にも牡蠣小屋があって
牡蠣の食べ放題がありますが焼きのみなのです
。。。飽きる
とはいえ2人で行って100個近く食べましたが
暫くは見るのも嫌でした 笑
しかしータウリン効果超元気になりました
2016-01-25-21:59 * n-ao2007 [ 編集 * 投稿 ]