B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  今日のお題 >  Amazonで買い物するならサクラチェッカー!

Amazonで買い物するならサクラチェッカー!

111_1.png
Amazonで買い物をするとき、ほとんどの方がカスタマーレビューを参考にされていると思う。しかしサクラが書いているレビューが混じっていることは多くの人がご存知だろう。僕は長年Amazonを使っているので、大体の見分け方は心得ているつもりだが、たまに判断が付きかねることがある。そこで役立つのがサクラチェッカー。※画像はサイトより

222_1.png
このサイトでAmazon商品URLや商品名を検索窓に入れて、検索すると答え一発~あっというまにサクラレビューがどのくらい混じっているかということがわかる。開発者はIT企業に務めておられるSEの方らしいが、レビューの真贋を見抜くというなんとも実用性の高いソフトを作ったものだ。

2223_1.png
サクラレビューは基本的に大手一流や日本企業の製品では滅多に見かけない。多いのはやはり大陸や東南アジアの二流ブランドである。例えば先日マグネット脱着式の充電ケーブルを欲しいと思ってAmazonで調べた。価格も安いしAmazon's Choiceということでとりあえず候補に入れて、サクラチェッカーで調べて見た。結果は上記写真の通りで笑える(爆) しかし、これが価格が倍以上するサンワサプライ製だとサクラレビューはゼロ、評価も高い。同じ中国製でも品質管理がちゃんとなされているからだろう。

333_1.png
中華ブランドといっても近年力をつけて一流ブランド化したAnkerクラスになると、サクラレビューはまず見受けられない。このクラスの企業や販売代理店になると、サクラを使うと却って企業イメージを悪くすることを知っているのだろう。なにはともあれサクラチェッカーの存在を知らない人は、一度使ってみてほしい。目からウロコね。
関連記事

Last Modified : 2020-07-01

Comment







管理者にだけ表示を許可