B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  スマホ・ガジェット・PC >  Xiaomi製 Mi完全ワイヤレスイヤホン2 Basicを試してみた

Xiaomi製 Mi完全ワイヤレスイヤホン2 Basicを試してみた

IMG_2722.jpg
先日ネットで調べ物をしていたら、とあるサイトでXiaomi Mi完全ワイヤレスイヤホン2 Basicのレビューがあったので読んでみたら、なかなかの高評価。Xiaomiに関しては特大スマホMi Max2やスマートバンドを使ってきて、その性能とコストバリューに満足しているのし、苦手なカナル型ではなく、耳に負担の少ないオープンイヤー型なので早速僕も試してみることにした。老眼鏡と同じでヘッドフォンやイヤホンは、使う所々に置いておくと便利だ(笑)

価格はAmazon直売品が3,619円 or 代理店販売品が1,995円とずいぶん安い。僕が購入したときより安くなっているので、在庫整理品だろう。欲しい人は急ぐべし。

IMG_2723.jpg
我が家のイヤホンリファレンスはAirPods(第二世代)なので、それと比較してみた。Xiaomiはデザインに力を入れているメーカーなので、安価ながらもパッケージや製品にもチープ感はない。しかしデザインの洗練差という点ではまだまだ及ばない。同じオープンイヤー型であり例のうどんも踏襲しているが、そのうどんの太さと長さには驚くばかり。まさに耳から讃岐うどんである(笑)

IMG_272411.jpg
ところが案に相違して装着感がいい。装着してみればステムの太さや長さ自体は特に気にならないし、本体部がAirPodsより若干小さのが、僕の耳に合っているようだ。このイヤホンの用途は就寝時に楽しむ動画やYoutubeの朗読小説だが、寝入ってしまうといつの間にか耳から外れている事がAirPodsより多い。少し右耳を痛めているので外れてくれる方が、耳には負担が少なくていい。

IMG_2727.jpg
なにぶん駄耳なのでよほど酷くなければ音質は問わない。一応レビューなので手持ちのAirPods, HUAWEI FREEBUDS 3と比較してみた。
音質: FREEBUDS 3 > AirPods > Mi 2 Basic
Mi 2 Basicはやや高域よりにチューンした印象。HiFi的な厚みに欠けるが、ボーカルや朗読は聞き取りやすく僕の用途には十分。

接続性: AirPods = Mi 2 Basic = FREEBUDS 3
従来Appleの独壇場だったが、Bluetooth5採用以来、Android勢が盛り返した印象。実用性において差を感じなくなった。

操作性: AirPods > Mi 2 Basic ≫ FREEBUDS 3
FREEBUDS 3のケースからの取り出し難さは特筆モノ。担当者出てこいのレベル(笑) タッチ操作については大同小異だが、やはりAirPodsとiPhoneの連携は素晴らしい。

価格が価格だけにMi 2 Basicにはワイヤレス充電機能は備わっていないが、これは致し方ない。僕にありがたかったのは高能率(=高音圧)だったこと。就寝時に利用しているMi Max2はなぜか音圧が低くて、AirPodsではVOL最大でもソースによっては音量不足で困ることが度々。この問題が解消したのでプチ幸せ。なにはともあれハイコストバリューの一品だ。Amazon直売品 or 代理店販売品
関連記事

Last Modified : 2021-10-20

Comment







管理者にだけ表示を許可