こりゃ便利!ユーエヌ UNX-8540 Wリヤキャップ


ちょっと面白いものを入手したのでご紹介します。ベテランの方ならご存知かもしれませんが、レンズのリアキャップを2個抱き合わせて接着すると、レンズ交換時にとても便利なWリヤキャップができます(写真右)。以前からマウントごとにいくつか作って使っていたのですが、先日ユーエヌから既製品としてUNX-8540 Wリヤキャップ(M4/3用)が発売されたので早速試仕入れてみました(写真左)。手作り品と比較すると、高さがやや低くなり見た目もすっきりです。


写真左がレンズにリアキャップを装着した状態。キャップは前後対称になっていますので、新たにレンズを追加して装着することが可能です、つまり2本まとめて収納することができますので、カメラバッグのコンパクト化にも役立ちます。

Wリアキャップは嵌合が緩いと使いにくいのですが、UNX-8540はしっかりとマウントに固定できるので、サードパーティのキャップを利用した自作キャップより使いやすかったです。


便利さを実感するのがレンズ交換の時です。通常はボディから外したレンズにレンズキャップを取り付けからバッグに収納、それから交換レンズを取り出しリアキャップを外してからボディに取り付けと、手間がかかる作業が必要ですが、Wリアキャップを使うと、取り出した交換レンズに外したレンズを直接取り付けてから、交換レンズを外してボディに装着します。つまりレンズリヤキャップの脱着作業が省略できます。知らなかった方は一度試してみてください、便利ですよ。
関連記事

コメント

No title

おお、これは便利そうです。
他のマウント用にもないですかね。Fだと大きすぎるかな。

No title

なるほど、、、
パンケーキがないメーカーだとキツいですかね。

No title

張り合わせは以前作った事もあったのですが、どうも(強度に)不安があって使わなくなりました。
当時よりも小さく軽いレンズが中心になっています(マイクロ)ですし、BCLとの組み合わせにも良いかもしれませんね。

No title

これは便利そうですね。
小さいレンズだと重ねたらカメラバッグにもっと入るのになぁと思うことも多いので、
1個試してみるのもよさそうですね。
ただ、レンズキャップ側が底にくるのが少し不安です。(^_^;)

No title

swingphotoさん、よほど長いレンズでなければ問題無いですよ。

No title

keizoさん、Fマウント用はないですが、自作されてはいかがですか。
F用に僕も作ってますよ。

No title

M2_pictさん、僕の場合は省スペース目的というより
レンズ交換時のキャップ脱着の手間を減らすのが便利で使っています。

No title

hiroさん、ノープロブレムなので一度お試しあれ(^^)

No title

御意!
非公開コメント