B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  コンデジ・一眼デジ >  試写レビュー LUMIX DMC-LX9

試写レビュー LUMIX DMC-LX9

0.jpg
さっそく持ち出して試してきました。結論から言うと画質についてはコンデジ以上M4/3未満、当たり前といえば当たり前ですが、バリュー的にはやや不満。マクロ域では納得満足、大開放値ならではの絵を吐き出してくれました。操作性については慣れているので取説いらずですが、グリップについては困ったちゃんという予想通りの結果。まずは当分付き合えそうな相棒になりそうです。

1_2017042423251995d.jpg
F1.4 風景相手だと開放ではキリッとしません。1~2段絞った方が良さそう。


2_20170424232521682.jpg
F4.0 3段違うと解像感はともかく色乗りに大きな違いが。これは興味深い結果です。


3_2017042423252249c.jpg
ハイライトからシャドゥ部までまずまずのラチェードを確保~1インチセンサーの恩恵。


5_2017042423252595b.jpg
F1.4 ハロが目につきますがボケがきれいです。


6_20170424232526426.jpg
F2.0 マクロ域では1段絞るとぐっと画質が向上します。


7_20170424232528b51.jpg
F4.0 絞って寄るとマクロレンズに近い描写も可能です。


8_20170424232513376.jpg
F3.2 太陽を入れてもフレア、ゴーストはよく抑えられています。コーティングを奢っているのかな。


9_20170424232515e6b.jpg
F2.8 -1EV HDRをテスト~HDRは好きじゃないけど逆光時には役に立ちそうな。


4_20170424232523327.jpg
F4.0 コンデジとは思えない広角マクロの構図~このカメラの真骨頂。

ほぼ予想通りの結果でしたが、ボケがきれいなので接写ゾーンや広角マクロではいい絵が撮れそうです。大開放を活かして絞り優先モード、あるいはプログラムシフトを使いたいですが、役に立つはずの絞りリングの使い勝手が悪いため、慣れるまでは不満が残りそう。今年はレジャーの予定をきっちり立てているので、ジャーニーなカメラとしてばんばん使ってみたいです。
関連記事

Last Modified : 2020-04-10

* by xylishcool
LX9は気になりますね。やはり高級コンデジは欲しいので。とはいえこれを買うならレンズをと思うので、なかなか導入できません・・・。

To xylishcoolさん * by monopod
SONYが相場を上げてしまったので、ハイエンド機が手の出しづらい金額帯になっちゃいました。
実際まずまずのレンズが買えますからねぇ^^;

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

LX9は気になりますね。やはり高級コンデジは欲しいので。とはいえこれを買うならレンズをと思うので、なかなか導入できません・・・。
2017-04-27-13:25 * xylishcool [ 編集 * 投稿 ]

To xylishcoolさん

SONYが相場を上げてしまったので、ハイエンド機が手の出しづらい金額帯になっちゃいました。
実際まずまずのレンズが買えますからねぇ^^;
2017-04-27-13:43 * monopod [ 編集 * 投稿 ]