B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  マイクロフォーサーズ >  M.ZD 30mm F3.5 Macro 実写レビュー

M.ZD 30mm F3.5 Macro 実写レビュー

6_20170719184354dc5.jpg
先日、ご紹介したM.ZD 30mm F3.5 Macroをフィールドに持ち出してみました。マイクロフォーサーズらしいコンパクトな鏡胴は、写真のGX7mkIIやE-M10mkIIにマッチングします。先行機種より半段暗い仕様ながら、35mm換算2.5倍相当と超寄れるマクロ性能には驚き桃の木。クラス的にはキヤノンのEF-M28F3.5マクロ(倍率1.9倍)と競合しますが、キヤノンはLEDという飛び道具がある代わりに、お約束の沈胴解除に加えてレンズの繰り出しが必要という、気の短い人間なら発狂しそうな仕様です(笑)

電源オンですぐに接写に入れるのは、当たり前ながらありがたい限り。最新設計ですから画質的にはノープロブレムでしょうが、問題はAF速度~低コントラスト、あるいは風にそよぐ草花にどれだけピントが追従するか? ボディはGX7mkII、JPEG撮って出し

1_20170719182354bc1.jpg
曇天で発色は今ひとつでした。パナボディなので色乗りはいいです。


2_20170719182356b67.jpg
AFビシビシ~爆速パナ30mmに迫る速さ。ボディ側DFDの恩恵かも?


4_20170719182358ac5.jpg
ワーキングディスタンスが短いので、こわごわ近づいています(笑)


5_201707191824007c7.jpg
きれいな円形のボケ~しっかり作られた絞り羽根です。


7_2017071918240132e.jpg



71_2017071918240452d.jpg
ピクセル等倍。風でかなり悪い条件でしたが、ピントさえくればかなりなもの。


3_20170719193649eca.jpg



31.jpg
ピクセル等倍。たしかに寄れます~感覚的にはコンデジマクロです(笑)


8_2017071918240378e.jpg
もちろん一般撮影OK~よく解像しています。

懸念だったAFについては、兄貴分の60mmやパナ45mmより快速です。もっとも白っぽい低コントラストの被写体では迷うこともしばしば。デフォーカスした時は距離の調整やコントラストの高いエリアでリトライする工夫が必要です(釈迦に説法ですが)。あとは反射防止レンズコートのクオリティがアップしてくれればよいのですが。もっと抜けが向上するはず~PROクラスではないので仕方ないですかね。

レンズのことではありませんが、今回GX7mkIIの追尾AFを初めて使って感激の嵐! 従来ミラーレスの追尾AFはほとんどおまけで位相差AFのような実用性はありませんでしたので、用意されていることすら長らく忘れていました(笑) 被写体が風に揺れるのため「なんとかならんか」と設定を弄っていて発見(その程度のカメラマンとお笑いください)、試してみるとバッチリ追尾してくれます!

タッチパッドAFと組み合わせると屋外マクロ撮影には強力の一言。これはきっとDFDの威力だと思います。最近はオリの像面位相差AFばかりが喧伝されますが、どっこいパナも進化してました。E-M1mkIIのサブとしてE-M10mkIIを持ち出していましたが、これからGX7mkIIが多くなりそうです。

OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
関連記事

Last Modified : 2020-04-10

* by small-talk
虫って、撮るのが難しいのでしょうが、お上手ですね。

マクロらしくシャープで、ボケも、如何にもうるさそうな背景(草むら)ですが、スッキリと綺麗です。
良いレンズなのでしょう。
MFT欲しくなります。
E-M10mkIIか、GX7mkIIあたりがコンパクトで良さそうですね。
お値段もこなれていますし。
E-M10は、そろそろ、新しいのが出そうですが。。

* by panoramahead
タッチパッドと追尾AF、使ったことないんです。風に揺れる被写体を
追いかけるって相当の精度ですよね。ワーキングディスタンスが短いぶん
手を伸ばして撮影する機会が多いわけで、コレはいけそうです!

も-にんぐ! * by getteng
monopodさん
顕微鏡マクロみたいで、楽しめそうですね。
夏休み(?)には昆虫採集で発揮でそうじゃないですか(≧▽≦)

No title * by 黒顔羊
描写も良いですねえ♪
M.ZUIKOにするかLumixにするか・・・
30mmマクロ選び、悩ましくなってきましたねえ。^^;
パナの追尾AF、使ったことがなかったのですが、ちょっと興味が湧いてきました。
GX8はどんなもんか、使ってみましょう。^^

To 黒顔羊さん * by monopod
ふふふ~結果教えて下さいね^^

To small-talkさん * by monopod
E-M10mkIIはいいカメラですよ。
ハンドリングがいいので、テンポよく撮影できます。
カメラそのものの出来はGX7mkIIがやはり一枚上かと。
ぜひMFTの世界へどうぞ^^

To panoramaheadさん * by monopod
師匠のテクニックとパナの追尾AFがあれば結構面白いのでは。
もっとも飛んでくる野鳥には厳しいかもしれませんが(^^;)

To gettengさん * by monopod
子供の頃は一日中外で遊んでましたが~~
いまはクーラーのそばでパソコンいじって遊んでます(爆)

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

虫って、撮るのが難しいのでしょうが、お上手ですね。

マクロらしくシャープで、ボケも、如何にもうるさそうな背景(草むら)ですが、スッキリと綺麗です。
良いレンズなのでしょう。
MFT欲しくなります。
E-M10mkIIか、GX7mkIIあたりがコンパクトで良さそうですね。
お値段もこなれていますし。
E-M10は、そろそろ、新しいのが出そうですが。。
2017-07-20-06:59 * small-talk [ 編集 * 投稿 ]

タッチパッドと追尾AF、使ったことないんです。風に揺れる被写体を
追いかけるって相当の精度ですよね。ワーキングディスタンスが短いぶん
手を伸ばして撮影する機会が多いわけで、コレはいけそうです!
2017-07-20-08:08 * panoramahead [ 編集 * 投稿 ]

も-にんぐ!

monopodさん
顕微鏡マクロみたいで、楽しめそうですね。
夏休み(?)には昆虫採集で発揮でそうじゃないですか(≧▽≦)
2017-07-20-08:43 * getteng [ 編集 * 投稿 ]

No title

描写も良いですねえ♪
M.ZUIKOにするかLumixにするか・・・
30mmマクロ選び、悩ましくなってきましたねえ。^^;
パナの追尾AF、使ったことがなかったのですが、ちょっと興味が湧いてきました。
GX8はどんなもんか、使ってみましょう。^^
2017-07-20-13:34 * 黒顔羊 [ 編集 * 投稿 ]

To 黒顔羊さん

ふふふ~結果教えて下さいね^^
2017-07-20-15:20 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

To small-talkさん

E-M10mkIIはいいカメラですよ。
ハンドリングがいいので、テンポよく撮影できます。
カメラそのものの出来はGX7mkIIがやはり一枚上かと。
ぜひMFTの世界へどうぞ^^
2017-07-20-15:50 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

To panoramaheadさん

師匠のテクニックとパナの追尾AFがあれば結構面白いのでは。
もっとも飛んでくる野鳥には厳しいかもしれませんが(^^;)
2017-07-20-15:52 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

To gettengさん

子供の頃は一日中外で遊んでましたが~~
いまはクーラーのそばでパソコンいじって遊んでます(爆)
2017-07-20-15:54 * monopod [ 編集 * 投稿 ]