B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  おうちBAR 安酒バンザイ >  コロナのお陰って!?メロンを食す

コロナのお陰って!?メロンを食す

071020.jpg
貧乏世帯の我が家では高級食材など滅多に食す機会はない。しかしこのところのコロナ禍で行き場を失った高級食材を扱うECサイトをちょいちょい応援も兼ねて利用している。先日家人が購入したのは、熊本産の肥後グリーンというメロン。果肉が緑色のネット系青肉メロンでマスクメロンと同じ栽培法で作られているらしい。大玉で果皮はやや濃い目の緑色。表面に細かいネット模様がある。送料無料だし価格もリーズナブルだった。

071020_1.jpg
かなり固いのが届いたので、家人が完熟するまで置いていたのだが、いつまで経っても食べごろ(尻が柔らかく)にならないし、メロン特有の甘い香りもしない。家人が不安になって販売サイトに電話を入れたぐらいである(爆) 結局2週間ほど経ったのでいくらなんでもいいだろうということで包丁を入れた。結果は「あま~~~い!」 未熟かと思っていたが、食べごろで果汁も豊富だった。メロンといえば昔懐かしいプリンスメロン、輸入モノのハネデュー、宴席で一切れ食べるマスクメロンぐらいしか知らない僕でも、十分美味しさは味わえた。多少は生産者のお役に立っているなら、こんな機会にいただくというのも悪くない。
関連記事

Last Modified : 2020-07-12

Comment







管理者にだけ表示を許可