B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  おうちBARバンザイ! >  仏蘭西の鴨を喰らふ

仏蘭西の鴨を喰らふ

IMG_1787.jpg
家人が購入していた鴨(冷凍)を先日、調理してくれた。鴨は好物で合鴨は普段からよく食べるし、真鴨、いわゆる青首はとても美味しいので、店頭で見かければ入手するようにしている。今回食したのは、フランス産バルバリーという種類で、鴨生産量の90%を占めるポピュラー種らしい。部位はメス鴨の骨付き腿(キュイスドカネット)で、ちょっと小ぶりで普段使いによい部位とか。僕は初めてなので興味津々だったが、家人が上手にローストしてくれたので美味しくいただけた。臭みはないが歯ごたえがしっかりあって、少し野趣感があった。

IMG_1788.jpg
合わせたワインはチリワイン「PANAL」。激安だが、オーガニックだとか。我が家はチリの代表ぶどうであるカルメネールの味わいが好きなので、このワインも美味しくいただけた。千円でお釣りが来るワインだが、ミディアムボディでしっかりした味わいだ、おすすめかな。
関連記事

Last Modified : 2021-02-20

Comment







管理者にだけ表示を許可